2018年7月22日日曜日

7/22 新築登記を自分でやってみよーの件

妻が節約を頑張っています。
新築の登記を自分でしてみるそーです。

んで、図面を書いてほしいとのお願いをされました。
まあ、やってみよーかと思います。

これまでの流れとしては、法務局に行って説明をうけ、登記の申請書類を受け取ってきたそーです。

妻の友人から聞いた話では、図面は先の細いボールペンで書かなくてはならないということで買ってきました(笑)
油性の0.38、水性の0.28と0.25の3本も買っちゃいました。まあ、いつかは全部使うでしょー!

まずは、家の図面を眺めて計算してみます。
家の長さを250で割って1/250の図面に何mmの線を引いていけばいいのかって事ですねー。

とりあえずは、違う紙に書いてコピーの方向でやってみよーかなー。

作業開始から3時間ぐらいたったかも・・・。
ペン買ってきたのに、なんか嫌になってフリーソフトのJwcadを使ってやってみました。
初めてのCADを使ったので、1からYouTubeで勉強ですよ(笑)
やっと、各階平面図だけできました。

残りは休憩後にするか、明日になるか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿